来年の話(まだ早いか・・・)
おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
この週末は冷え込むと聞いていましたが、今朝外に出てみると、思ってたほど寒く感じず一安心。しかし、日本海側は雪予報の地域もあるとのことで、暖かくしてお過ごしくださいね。
当院は、年内は28日(土)が最終診療です。年始は1月4日(土)からです。よろしくお願いします。
さてさて、話は変わりまして。
今年もまだ半月ほどありますので、今年の総括をするには早いのですが・・・
今年は、院での診療以外に、めまいの研究を学会発表したり、専門学校やはりきゅう勉強会で講師をしたりと、有難い機会をたくさんいただきました。
ただ、何かモヤモヤする・・・
自分の中で何かが引っ掛かってる感じがする・・・
な~んてことを自宅で言うと「ごちゃごちゃ言わず、思ったようにやれば?」というようなことを恭子先生に言われました 笑 わかってはいたけど、超あっさりな性格!
私は反応点治療という方法ではりきゅう治療を行っています。この治療法を学び始めてから10年以上経つと思います。反応点治療は、解剖学と生理学に基づいた理論なので、私自身、すごく腑におちているし、患者さんにも治療の説明がしやすい。なぜそこにはりをしたのか、1本ずつにちゃんと理由があるんです。まだまだ学んでいきたいと思ってます。
ただ、その一方で、「反応点治療しか知らない自分」になりつつあるような、そんな不安を感じるようにもなっています。反応点治療しか知らずに治療を行う場合と、他の治療に関してもそれなりに知識を持ったうえで、反応点治療の利点を生かしながら治療を行う場合、やはり後者の方が良いんじゃないかと思うんです。
軸は反応点治療に置いたまま、来年は、ちょっと他の治療(はりきゅうに限らず)や標準治療を学ぶ年にしようと考えています。
ということで、来年もよろしくお願いいたします。
なんだか、今年最後あいさつみたいになってしまいましたが、来週も日記書きますのでご覧くださいね。
「坐骨神経痛」に「はりきゅう治療」
「はり治療の予約」とお電話ください。
☏079-245-3552
LINEからもご予約承ります。ID @huc6048b ※当日治療ご希望の場合はお電話にてお願いいたします。
インスタグラムにて1分動画アップ中