かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

昨夜の勉強会で

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

ここ姫路は数日の間は雨の予報。院のタオル類が乾きにくいとか、外出時に靴が濡れるとか、雨ってそんな憂鬱に思うことも多いですが、そんなことより、そんなことより!!雨の後は魚が釣れやすいそうで、そちらの楽しみの方が大きい!←前回の釣りは1匹も釣れずだったので 笑

さてさて、話は変わりまして・・・

昨夜は、毎月定例の勉強会に参加していました。症例検討は「腎機能と鍼灸治療」がテーマでした。腎機能はクレアチニン数値で判断される場合も多いのですが、継続して鍼灸治療を行いながら、クレアチニン数値を追った症例報告を聞かせていただきました。

腎機能は一旦悪化すると、なかなか改善はしないと言われていますが、昨日の報告では、クレアチニン数値はけっこう上下することが記されていました。(病院の検査でそのような結果がでていました)と、同時に、報告された先生もおっしゃっていましたが、データ不足により、クレアチニン数値の改善が、果たして鍼灸によるものなのか否かの判断がし難いという結果でした。(しかし、継続しての鍼灸治療を行った結果、腎機能はやや改善していた)

腎機能に限らず、鍼灸の効果を判定することがいかに難しいかをあらためて感じる報告でした。そして、エビデンス(科学的根拠)を証明するには、非常に時間がかかる。でも、それに取り組むことで、よりよい情報や治療を患者さんに提供できるようになる。

昨日は非常に貴重な報告が聞けた夜でした。

では今日はこのあたりで失礼します。

外は雨、おでかけの際は足元おきをつけくださいね。

 

 

三叉神経痛には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約うけたまわります。ID @huc6048b

インスタグラムにて1分動画アップ中。

 - かずひら日記