かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

不安や希望

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今朝、兄の子供(小学生)が私のパソコンをのぞき込んで「あっ、おれこの人知ってる。確かお笑い芸人やったかな」と言ってきました。画面にはたまたま石丸伸二さん(前安芸高田市長)が表示されていました・・・残念!お笑い芸人ではなかった 笑

さてさて、話は変わりまして。

先日水曜日の夕方、娘と一緒に近所の図書館へ行きました。

館内は涼しいし、静かだし、本はいっぱいあるし、素敵な場所。

娘は借りていた本を返し、新たに借りる本を選び、その間、私は本を読んでいました。

その時に読んだ本が、題名は忘れてしまったけど、緩和ケア病棟に勤務するお医者さんが甲状腺がんになった、という実話の本。

こういう内容の本を「面白い」と表現することが正解なのか否か、迷うところですが、治療家である私にとっては、非常に興味深く、なるほどなぁと共感する内容でした。

時間の都合で全部は読めなかったのですが、「日頃医師として働いていても、いざ自分がガンとわかると、不安が押し寄せること。患者さんは医師が考えている以上に不安を抱えていること」というようなことが書かれていて、印象的でした。

私は、普段の臨床では、患者さんとお話することも多く、できるだけコミュニケーションをとるようにはしているつもりでしたが、それで本当に患者さんの不安やお困りごと、希望を聞き出せているのか?本を読みながら、そんな疑問が浮かびました。

因みに、鍼灸院には、今すぐ何とかしないと命の危険性がある、という患者さんは来られません。(過去に1回だけそういうこともありましたが、その時は病院へ行っていただきました)でも、肩こりや腰痛の方も来られるし、めまいや不眠の方も来られるし、末期がんの方も来られるし、うつ病やパニック障害の方も来られるし、ということで、当然ですが、患者さんが抱えられている不安や希望も人それぞれです。

治療の最後に、私は今日行った治療についてとか、今の症状の状態などを患者さんにお話するのですが、その最後に「今何か不安とか疑問はないですか?」と何名かの患者さんにたずねてみました。「特にありません」という患者さんもいらっしゃいましたし、実はこういうことに困っているというお話をされた患者さんもいらっしゃいました。やっぱり、ストレートにおたずねする必要性も感じました。

はりきゅうって、まだまだ一般的な治療ではないと思いますし、はり治療は初めて受けますという方も多いと思います。できるだけ不安を減らして治療を受けていただきたいので、気になることは何でもお話してください。それが、はり治療と関係ないことでも結構ですし、ご自身のことではなくご家族の体調のことでも結構ですので。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

今日も猛暑、お気を付けください。

 

「坐骨神経痛で歩けない」という方に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048

インスタグラムにて1分動画アップ中

 

 - かずひら日記