かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

首肩コリの治療で重要なこと

   

こんばんは。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

子供たちは、本日終業式。娘(小2)も通知表を持って帰ってきました。今期は欠席無ということで、健康に過ごせたことに感謝です!!

さてさて、今日は「首肩コリ」のお話をしてみようと思います。

首肩コリは、なかなか厄介です。

何が厄介なのか?

レントゲンや血液検査などでは異常がみられないことです。

それゆえ、これといった治療法が実はないんです。

鍼灸院には首肩コリの患者さんはたくさん来院されます。

首や肩、背中の筋肉に鍼をしたりお灸をしたりして、筋肉を緩める治療を行います。

が、ここでひとつ重要なのが「なんで、首肩の筋肉が硬くなるのか?」という根本原因を考えることなんです。

枕が合っていない、とか、ストレートネックが・・・とか、スマホの見過ぎなどなど、色々思い当たることがあるかもしれませんが、私が着目するのは「内臓不調からの反射による筋緊張」です。

例えば、鼻炎や副鼻腔炎の方で首肩コリを訴える方は多いです。これは、鼻粘膜に炎症が起こっていて、その反射により首肩の筋肉が硬くなった結果と考えられます。これと同じように、眼精疲労による反射でも首肩の筋肉は硬くなる可能性があります。

こういった根本原因に対する治療も行いつつ、コっている筋肉を緩める。これが最適な治療なんじゃないかと思っています。

首肩コリは、完治がなかなか難しい症状です。(まず、どうなれば完治なのか?という完治の定義が曖昧なのと、一旦改善してもまた悪化することも多い症状だからです)ですので、完治を目指すというより、ひどい症状がでないように「管理していく」ことが大事かと思います。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

熱帯夜になりそうな予感、涼しくしてお過ごしくださいね。

 

 

「首肩コリ」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

インスタグラムにて1分動画アップ中

 - かずひら日記