かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ふらつき改善

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

甥っ子が阪神タイガースのユニフォームを着ていました。背番号5の。「おぉ~、新庄やん」って言ったら「違うわ、近本や」と言われてしまいました。ってことは、背番号3は八木ではなく大山選手か・・・時代は変わったと痛感した瞬間でした 笑

さてさて、話は変わりまして。

ふらつき(めまい)で通院中の患者さんのお話。

良性めまいの原因は恐らく耳の中にある三半規管にある、と私は考えていて、はりきゅう(主にはり)でその三半規管の状態を改善するための治療を行っています。三半規管は、代謝が非常に悪い部分なので、改善に日数を要することが大半です。少なくとも、筋肉痛の治療のように、治療後すぐに症状が軽くなりました!な~んてことは生理学的に起こりにくいかと。

で、こちらの患者さんも、1回、2回、3回の治療では、治療後はふらつきが、徐々に元通りになる、という状態でした。そして、4回目の治療時に、「これでもかっ」というくらい、三半規管への治療に使う部位への刺激量を増やしました。(刺激量を増やしても痛くはありませんよ)

そして、5回目の治療時「随分調子が良くなった」とのこと。

先ほどもお話した通り、三半規管の状態はそうすぐには良くならないことが多いので、「もしかして、私に気を遣って、調子が良いとおっしゃったんじゃないか?」という疑問も持ったんですが・・・(実際、治療者に気を遣ってそうおっしゃる患者さんもいらっしゃるので)仰向けからうつ伏せに姿勢を変えていただくときに、今までは一旦ベッドに座る→頭が大きく動くことによりふらつきがでる→ふらつきが治まるまで30秒ほど座位で静止→それからうつ伏せになる。という動作だったんですが、この日は、仰向け→うつ伏せ、と実にスムーズに姿勢を変えられていました。

「すごくスムーズに動けましたね」と声をかけると、「あっ、本当ですね。調子が良くなって動き方も変わったんですね」というお返事が。

こういうちょっと良くなることで、日常生活が随分と楽になったりするんです。

このままふらつきが無くなるように、願っています。引き続き治療させて頂きます。

 

「めまい・ふらつき・立ちくらみ」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約おとりできます。ID @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中

 - かずひら日記