かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

起立性調節障害

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

我が家のお風呂に「冷んやりボディソープ」が登場しました。ちょっと気が早いけど夏が始まった気がします。

さてさて、今日は「起立性調節障害」のお話をしてみたいと思います。

思春期の発症する自律神経機能不全の1つで、朝起きられない・立ちくらみ・失神・倦怠感・食欲不振などの症状があらわれる。これが起立性調節障害です。

インターネット検索をすると、実に様々な情報がでてきます。そして、原因とされているのは、自律神経機能不全による血圧低下や血流不足、ストレス、下肢の筋肉量不足、水分不足摂取・・・といったところです。

過去、私も何十例か起立性調節障害の治療経験がありますが、とてもじゃないけど上記のことが原因だとは思えません。

自律神経機能不全?これに関してはそうなのかなとは思いますが、しかし、自律神経の機能不全がなぜ起こるのか?生理学的にどういう状態なのか?これが明確ではないので、それとなく名前をつけただけのような気もします。

血圧低下?起立性調節障害の方は、血圧が低いと言われていますが、そんなことはありません。正常血圧でも症状がひどい方もあれば、低血圧でも軽症という場合もあります。昇圧剤を服用しても何ら症状改善が見られないという患者さんも多い。

下肢筋肉量不足?これも私の感覚では違う気がしています。私が治療させていただいた患者さんの中には、中学校や高校のバスケ部、野球部、テニス部に所属し、バリバリ運動していたお子さんもいらっしゃいました。これらの方が運動不足・下肢筋肉量不足かと言えば、そんなことあるはずがない。

ストレス?ここまでくると、もう医療とか生理学とかいう話から逸れています。誰だってストレスくらあるよ!と患者さんが一番思われているのではないかと思います。

と、起立性調節障害については、治療や予防の決め手がないのが現状のような気がします。それは私もそうなんです。ここにはりやお灸をしたら絶対改善する。というのはありません。

ただ・・・

起立性調節障害のお子さんにある程度共通してる症状があります。

それが、立ちくらみやふらつきがある。乗り物酔いしやすい。この2つです。(天気が悪くなる前に体調が崩れやすいということも多いです)これらは、耳の中にある三半規管が原因で起こることが多い症状なんです。(他に病気がないかは医療機関で調べていただく必要があります)

三半規管の状態を改善する治療は、はりきゅうでできます。(めまいの治療を行います)

これにより、症状が改善し学校に通えるようになったお子さんもいらっしゃいます。

ただし、全員がよくなったわけではありません。

なぜ朝に調子が悪く、午後から夜にかけて元気になるのかという不明なこともあります。また、すぐに改善するケースは少なく、症状改善したケースでも半年くらいはかかった場合が多かったように思います。

治療の決め手に欠ける症状ですので、私もはっきりしたことが言えない歯がゆさがあるのですが、三半規管に対するアプローチは、あまり医療機関では行っていないかと思います。はりきゅうで別視点から治療を試してみるのも1つの手段かとは思います。

 

 

「起立性調節障害」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中

 

 - かずひら日記