かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまい研究発表を行いました

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今日は警報級の雨となるそうですね。お出かけの際は十分お気を付けください。

さてさて、話は変わりまして。

5月25日(土)は臨時休診、ご不便おかけいたしまいてすいませんでした。(予約の調整をしてくださいました患者様、ありがとうございました)

25日・26日と仙台で開催されました全日本鍼灸学術大会に参加してまいりました。

学術大会では様々な分野の研究発表やシンポジウムが開催されます。今回、私もめまい研究の発表をさせていただきました。

研究内容につきましては、後日、このホームページにも詳細を掲載いたしますが、はりをした時としなかった時で、体の揺れ(バランス感覚)にどれくらい差がでるのか?ということを調べた研究です。体の揺れをジャイロセンサー(角速度計)で計測し数値化しました。今回の研究では、はりをした時の方が体の揺れが有意に少ない(偶然ではなく必然的にという意味です)という結果がでました。これは、めまいに対しはり刺激が有効である可能性がある。ということを示しています。

と、そんな発表を行ったわけなんですが・・・

当日、私は自分の発表が14時12分からだと思っていました。で、12時くらいに緊張がピークに達しまして・・・お仲間の先生から昼食に誘っていただいたんですが、食べられそうになかったのでご遠慮。でも実は発表は16時12分から、というオチでした 笑 で、一旦緊張が緩んでからの、14時ころに再び緊張がピークに。なんやねん。、これ!!と自分で突っ込みながら、でももう緊張するしかなく・・・

そしていざ発表。発表の練習は、もう何回も行ってきたので、そこに不安はなかったのですが、問題は質疑応答。ある程度の質問予想と回答準備はしていたんですが、予想外の質問をいただき、ちょっと焦る・・・

今回の学術大会では、このような貴重な体験をさせていただきました。

自分で言って虚しくなりますが(笑)私は、そんなに頭がよくありません。研究には統計学が必須だと思い色々と勉強しようとしましたが、まったく理解できないと言いますか、用語もわからない、数字の意味もわからない、そんな有様でした。いや、今もそうです。今回の研究発表にあたり、何回もチームでミーティングを行ってまいりましたが、結果(数字)を見ても私は何もひらめかない 笑 そんな状態でした。でも、仲間の先生方や大学の先生にアドバイスをいただきながら、何とか発表を終えることができました。ほんと、感謝しかありません。

そして、学術大会では、ジャンルは違えど様々な研究発表がありました。そして鍼灸師だけでなく、医科大学教授のお話や臨床医から見た鍼灸というようなお話も聴かせていただきました。私が思っている以上に、鍼灸が医学として認められている感じがしました。その背景の一部にあるのが、鍼灸の効果を科学的に証明するための取組、つまり研究なんだと感じました。

な~んて語ってたら、ここ姫路にも警報がでました・・・

今日はこのあたりで失礼します。皆さん、荒天にはくれぐれもお気を付けください。

 

「原因不明の症状」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中

 - かずひら日記