かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

眼が震える

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

来週火曜日の診療後に友人に釣りを教えてもらう予定にしています。友人は「人生も釣りも一緒や。一瞬のチャンスをものにできるかどうか」と力説してくれるのですが、はい、言ってる意味がよくわかりませぬ 笑 でも、めちゃくちゃ楽しそうに釣りの話をしている友人を見てたら私もやってみたくなりまして。釣りに連れて行ってくれとお願いしたところ、「任せておけ、とりあえず、平日のどこかで、朝3時に出発しよう。船に乗って鯛を狙おう」と・・・ちょっと待て!ツッコミどころ満載。まず、平日朝3時って、平日って仕事やん??船って、酔うやん??ということで、まずは「近場の防波堤から」ということになったんです。来週火曜日、私は一瞬のチャンスをものにできるのか?

 

さてさて、話は変わりまして。

今日は「目が回る」というお話をしてみたいと思います。

めまいの評価方法で「眼震」とうものがあります。文字通り、目の玉が震えるんですね。

これは、「前庭-動眼反射(ぜんていーどうがん反射)」による現象なんです。

前庭というのは、耳の中にあるバランス感覚を感知している部分のことです。三半規管という組織があり、そこで感知した情報は前庭神経を通って、一部は脳にまで伝えられます。そして、その反射により、眼の玉が動くんですね。

例えば、パッと一瞬で右を向く。という場合をイメージしてみてください。この時に、眼の玉が逆方向に向く(左に向く)ことで、視線がずれることを防いでいるんです。これが前庭ー動眼反射です。

しかし、三半規管に異常がある場合などは、この反射が正常に働かず、眼の玉が震えるという現象が起こるんです。

眼の玉が異常な動きをしている=眼が回っている からと言って、眼が悪いわけではありません。バランス感覚を司る耳(三半規管)の異常なんですね。

三半規管の異常ははりきゅう治療で改善できるケースもよくありますので、めまい・ふらつき・たちくらみなどでお困りの方は一度治療にお越しください。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

今日は絶好の洗濯日和ですね!

 

「めまい・ふらつき・たちくらみ」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問い合わせいただけます。ID @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中

 - かずひら日記