かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

それは病気なのか?

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨夜は「夜更かししてやるぞ!」と意気込んだものの、22時ころに睡魔に敗北・・・早寝なので21時からのドラマとか映画が観られないのが悩みです 笑

さてさて、話は変わりまして。

今日は「それは病気なのか?」というお話をしてみたいと思います。

腫瘍があるとか、骨が折れているとか、明らかな異常がある場合は、それらを治療すればよいのでわかりやすいのですが、体の不調とというものはそういったものばかりでないこともあり・・・特に検査で異常はないんだけど症状が続いて困っている、というような場合も多いんじゃないかと感じます。

人間には「ホメオスタシス」という機能が備わっています。日本語では「恒常性の維持」と言われます。体を一定状態に保つための機能のことなんですね。暑い夏になると、そのままでは体温が上がってしまいます。それを防ぐために汗をかき放熱をします。飲みすぎたら下痢になりますが、これは体内の余分な水分を排出する働きです。ねんざをしたら腫れますが、これは患部を修復するために血液を集めるためです。

多汗、下痢、腫れ、どれも日常生活に支障を及ぼすものなので、ちょっと困ったことにはなりますが、どれも病気ではなく、体を一定状態に保つための反射です。この反射に自律神経が関わるため、「自律神経の不調」とか「自律神経のバランスの乱れ」と言われるのかもしれませんね。しかし、自律神経が乱れた結果ではなく、自律神経が正常に働いた結果なんですね。(体を一定状態に保つために)

鍼灸やあんまは、この「体を一定状態に保つため」のお手伝いができる施術です。症状を抑えるというより、体を元の良い状態に戻す役割が大きいんじゃないかと思います。

病気じゃないけど、体の不調がある。こういう方は一度はりきゅうやあんまを試してみてくださいね。

明日は、はりきゅう勉強会に参加してきます。楽しみです!

 

「原因不明の体の不調」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問い合わせいただけます。ID @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中

 

 - かずひら日記