はりの本数
おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
明日の午前中は、少年サッカーの練習に行きます。そして!新しいトレーニングシューズを履きます!真っ新の靴を履いて、小学生相手に本気でサッカーしようと思います 笑 1か月ほど前、その日は1日少年サッカーがあり、帰宅したのが夕方でした。靴を脱いだら・・・カメムシ死んでる・・・靴の中で・・・1日中一緒に居たのか!?クッサ~。あの臭い、何回靴を洗ってもとれないんですね・・・もうどうしようもないので、靴下&靴を捨てました。(靴は4年くらい使ってたからもうボロボロだったこともあり)というわけで、明日は新シューズです。やっと履ける!とワクワクしています。小学生の頃に新しいサッカースパイクを買ってもらったときと同じ気持ちです。
さてさて、話は変わりまして。
今日は、「はりの本数」というお話をしてみたいと思います。
はりきゅう治療と一言で言っても、その中身は色々で、治療理論も色々ありますし、はりの刺し方も当然違うわけなんです。なので、一概にこれが正解とは言えませんが、私は、少ないはりの本数で症状が改善されればそれに越したことはないと考えています。はりの本数が少ないということは、治療時間も短く効果を出せるということかもしれませんし、患者さんの体への負担も少ないということですので。
はり1本よりも2本、3本の方が効きそう。と思われるかもしれませんが、実はそんなことはないんです。
例えば、肩こりの原因となる「僧帽筋(首から肩、背中にまでついている大きな筋肉)」のこりを治療する場合で考えてみます。
僧帽筋は、たくさんの筋繊維が集まってできています。(僧帽筋に限らず筋肉はすべてそういう構造です)話をわかりやすくするため、僧帽筋の中の1本の筋繊維にはりを刺したとします。で、そのはりのすぐ横に2本目のはりを刺したとします。同じ筋繊維を刺激したわけですね。確かに、1本だけより2本の方が刺激量としては多くなるので、効果はでると思います。しかし、1本目のはりを小さく上下に動かすことでも刺激量を増やすことはできるんです。そして、はりが1本だろうと2本だろうと3本だろうと、同じ筋繊維に刺した場合、必要刺激量さえ与えれば、その筋繊維は緩みます。
ですので、はりの本数が多い=効果的 と必ずしもそうではないんです。
もちろん、同じような箇所にはりを何本も刺しているけど、1本ずつが違う筋繊維刺激を目的としている場合もありますので、その場合ははりが複数本になるかと思います。
痛み止めの薬に置き換えて考えると、飲めば飲むだけ効くかといえばそうではないはずで、はりも本数を多くすればするだけ効くかといえば、同じ筋繊維を複数本で刺激している場合はそんなことはないんですね。
それでは今日はこのあたりで失礼します。
今週末が桜見納めでしょうか??
あまり日記に登場しませんが、セルライトもみほぐしダイエットやってます。
土曜日限定で体験できますので、どのようなものなのかぜひ体験してみてください。
全身体験 \8800円(税込) 所要時間1時間半から2時間
「セルライトもみほぐし体験の予約」とお電話ください。
☏079-245-3552
LINEからも体験ご予約承ります。ID @huc6048b
インスタグラムにて毎日1分動画アップ中