おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
昨夜は勉強会で、神戸ルミナリエ会場すぐ隣に行っていました。到着したときは夕方で、点灯前、帰りは時間が遅くて消灯後・・・あぁぁぁぁ~、キレイな光を見たかった。
さてさて、話は変わりまして・・・
今日は「問診」のお話をしてみたいと思います。
当院では、初めてご来院された患者様には問診票のご記入をしていただいています。
最近、「前もって問診票を書いておくからメールで送ってほしい」という知人からの依頼や、ご自身の症状についてまとめてきてくださる方もいらっしゃっいますので、こちらの日記にも問診票を掲載しておきます。
問診って大事だなぁと、つくづく私は思います。ある程度の期間通院されている患者様と、治療中に世間話をしていると「そういえば、こんな症状もあって困ってるんです」というお話がでてきて、「え?それはいつからですか?」とたずねると、「ここに来始めたときにはもうありました」な~んてことも時々あります。伝えていただいてたら、一緒に治療できたのに・・・と思う反面、聞き出せていなかったことを反省します。
痛みがなくなったから、そろそろ治療終了でOKかなと私が思っていても、定期的に体を診てほしいから、間隔を空けて通院したいという患者様もいらっしゃるし、その逆で、症状は改善したけど、もうちょっと治療は必要かなと私が思っていても、日常生活での支障が少なくなると治療終了でOKと考えられる患者様もいらっしゃいます。どちらが良い悪いということではなく、私が患者様のゴールを把握できていなかったことを反省・・・
話は少し逸れますが、私、昨年からずっと歯医者さんに行きたい!と思っています。先日、父が歯医者さんに行くというので、そのうち私も行くとそこの先生に伝えてもらいました。(その歯医者さんは息子もお世話になっています)でも、未だ行かず・・・
なんで行かないのか?と恭子先生にも散々言われます。自分でもなんでなんやろ?と不思議に思います。で、なぜ、歯医者さんに行けないのか?いや行かないのか?を考えてみました。予約って電話でいいのかな?いつ電話したらいいんやろ?電話したときに治療中やったら迷惑かな・・・当日予約ってできるんかな?それは無理って言われたらいつ予約ができるんやろ?診てもらって、あっちも悪いこっちも悪いって言われたらどうしよう、何回くらい通院が必要なんかな?1回の費用ってどれくらいなんかな?治療ってどれくらいの時間がかかるのかな、先生ってどんな人なんかな、治療中しゃべってもいいんかな、悪いとこだけ診てもらうってできるんかな、なんでこんなになるまで放置したんだ!って怒られへんかな・・・
な~んて疑問、不安が多すぎまして。いや、こんなことをずっと真剣に考えているわけでもないんですけど、「歯医者さんに行きたいなぁ、行かなきゃなぁ」と考えると、上記のようなことがぼんやり浮かんできた結果・・・はい、「面倒くさいっ」となっちゃうんです。自分の体のことなんでこれじゃダメだとわかってはいるんですが・・・
これはもしかして、今体のどこかに痛みやしびれなどの不調を抱えていて、治療しなきゃなと思っている方の中にも、私と同じような思考の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。と考えると、来院していただくまでに、少しでも当院のことを知っていただくことは大事だなぁと思うわけです。というわけで、今回、問診票を掲載いたしました。来院時に「どんなことを聞かれるのか?」と不安な方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は、こちらの問診票を一度記入してみてください。で、私たちに伝えたいことを確認してみてください。
因みに、私は(当院は)問診は、患者さんにお話していただく場だと考えています。これは、はりきゅう治療もあんまマッサージもダイエットも同じです。患者様に体で気になる点や、改善したい点、日常生活での支障などを自由にお話していただいて、もう少し深くお聞きしたい点を私たちが掘り下げていきます。
それでは今日はこのあたりで失礼します。
来週月曜日、絶対歯医者さんに電話するぞ!(昨日の勉強会で「明日やろうはバカ野郎」って教えていただいたばかりです)
「はり治療の予約」/「あんまの予約」/「ダイエットの体験予約」とお電話ください。
☎079-245-3552
LINE@huc6048b
インスタグラムにて毎日1分動画更新中。