血糖値の日内変動
おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
昨日、娘(小学1年生)に教えてもらった話なんですが・・・先日、娘がお母さんに「お父さんのこと好き?」と聞いてみたらしいんです。お母さんは「う~ん・・・」と悩んでいる様子だったそうで「じゃあ、普通?」と聞いてみたら、「う~ん・・・う~ん・・・まぁ、そうかなぁ」という返事が返ってきたそう。で、娘曰はく「あれはたぶん嫌いってことやと思う」だそうで、嫌いな理由は「お父さんのおなら臭いからや」だそうです。
さぁ、気分を切り替えまして・・・笑
健康診断の結果で、血糖値を気にされる方も多いんじゃないかと思います。血液検査があるからという理由で、その日の朝食で炭水化物を抜いたりした経験がある方もいらっしゃるんじゃないかと。でも、ヘモグロビンA1cという項目があって、それは過去1~2か月の血糖値の平均を示すから、検査当日だけ節制しても意味がない。ということをご存知の方も多いんじゃないかと思います。
しかし、このヘモグロビンA1cにも盲点があります。
それは・・・血糖値の日内変動を反映できない。ということなんです。
血糖値の日内変動が大きいと、血管に悪影響を及ぼすことがわかっています。食事をした後、急激に血糖値が上昇してしまうと、それを下げるために膵臓からインシュリンが大量に分泌されます。すると、今度は血糖値が急激に下がることになります。これが、血糖値の日内変動が大きくなってしまう原因の1つです。
そこで!効果的なのが、「食べる順番です」そして「よく噛んで時間をかけて食べること」です。
そんなことで!?と思われるかもしれませんが、ちゃんと研究データがあるんです。
野菜から食べると、いきなり炭水化物を食べた場合と比べ、食後30分の血糖値の上昇が抑えられます。当然、食後30分のインシュリン分泌量も少ないんです。(因みに1時間後もインシュリン分泌は少ないんです)
ですので、ぜひ、食事の際は「野菜から」食べてください。そして、早食いは血糖値が上昇する前に大量の食物を摂取する可能性があり、血糖値の急上昇に繋がりますので、ゆっくりと食べてください。
私も気を付けてやってみます!おなら臭いの治るかなぁ・・・←娘に言われたこと気にしてる。
「胃の不調、便秘下痢」に「はりきゅう治療」
「はり治療の予約」とお電話ください。
☏079-245-3552
LINEからもご予約承ります。ID @huc6048b
インスタグラムで毎日1分動画更新中。