共有成功!
おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
先日、大きなコリウスが安くなっていたので、鉢植えしてみたんですが・・・なんとなく、斜め向いて植えてしまいました。私、性格は真っすぐなはずなんですけど・・・鉢植えはセンスが問われますね。
話は変わりますが、現在、当院でダイエット進行中の方のお話。
やせるためには、食べたり飲んだりしたカロリー(摂取カロリー)<消費カロリー にしなければいけません。
まずは、摂取カロリーを減らす方法をお伝えしたんですが、なかなか体重・体脂肪が減ってきていませんでした。
患者様は「気を付けて食べる量減らしてるんですけど」とおっしゃる。
それならば、1日の、食べたり飲んだりした物全部、書き留めていてください。という方法もあるとは思うけど、私はその方法が嫌いなんです。だって、その方法、全然楽しくないから。患者様からすれば、面倒くさいことだし、疑われているような気分にもなると思うんです。
こういう場合って、患者様と私がそれぞれ考えている「減らした量の食事」に乖離があるわけなんですね。
はい、悪いのは患者様ではなく、私の伝え方・・・
と、先ほどの患者様の、現時点での体重・体脂肪から、除脂肪体重を計算し、1日の摂取カロリーを決め、そのカロリー内で、タンパク質を何グラム摂る、脂質を何グラム摂る、糖質を何グラムに抑える・・・といったPFCバランスというものを作成しました。そして、それをもとに、1日の食事メニュー例を作成しました。
それらを患者様に説明&お渡ししたところ、そこから3日で約-1㎏。体脂肪もしっかり減っていました。
やったぜ!!
患者様と私の「やせる食事量」の共有ができた瞬間でした。いやぁ、嬉しい。
因みに、上記のPFCバランスとそれに基づいたメニュー例を作成すると、やせるイメージがグッとわいてきます。
少ない摂取カロリーでも、「あっ、意外にもこんなに食べることができるんだ」と気づくことができます。その逆に(例えば)アイスクリーム1個食べようものなら、ほかのもの食べられなくなるやん・・・ということにも気づけます。
ダイエットを始めるその前に、PFCバランスを知ることをお勧めいたします。
「ダイエット」のご相談は・・・
☎079-245-3552
ご希望がございましたら、オンラインでもご対応させていただきます。