サルコペニアのテストですけど・・・実は
おはようございます。めまい・立ちくらみ・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
先週土曜日の夜、ふと思い思いたって、久しぶりの「夜ランニング」をししました。どうせ走ったら暑くなるだろうと思い、短パンで走ったんですが・・・走っていると脚はそれほど寒くなかったんですが、耳が痛いくらい冷えました。この時期のランニングは短パンでもOKですけど、耳まで覆える帽子は必要不可欠だということを学びました 笑
「サルコペニア」
皆さんはサルコペニアという言葉をご存知ですか?
加齢などが原因で筋肉量や筋力が低下すること。を指す言葉です。筋肉量や筋力が低下すると、転倒してけがをする恐れがありますし、体を動かしにくくなり介護が必要になったりもします。
サルコペニアか否かを判定するために、いくつかの簡単なテストがありますが、その1つに「片足立ちテスト」があります。
両手を腰に当て、その場で片足立ちを行います。床から5cmほど足を上げた状態を保ちます。目標は60秒!
(試される場合は、転倒の可能性もありますので、お気を付けください)
15秒以内で体勢が崩れる場合、サルコペニアの可能性があるというわけです。
(ただ、このテストだけでサルコペニアか否か判断されるわけではありませんので)
この片足立ちテストですが、60秒立っていられない方、意外と多いんじゃないでしょうか?先日、来院された小学生のお子さんに、片足立ちではないんですが、両足立ちで目を閉じて立ってもらったら、20秒ほどでフラつき姿勢が崩れました。
これ、私は、筋力低下をテストしたわけではなく「バランス感覚」をみるためにテストしたんです。
そうなんです!片足立ちテストは、筋力よりも「バランス感覚」が反映されるテストなんです。
自分の足で歩けて、日常生活もまずまず自分の力で行えている方で、片足立ちテストが10秒とか20秒しかできない、という方はサルコペニアよりも、バランス感覚の不調の可能性があります。
バランス感覚の不調って、意外と多くて、肩こりや頭痛などの原因が実はバランス感覚の不調である場合も多いんですよ。
もしかしたら自分の症状もそうなのかな?と気になった方は、一度ご相談ください。
年内は29日ご午前中が最終診療です。
今年も残りわずか。元気にお過ごしください!
「バランス感覚の不調(めまい・めまい感)」には「はりきゅう治療」
「はり治療の予約」とお電話ください。
☎079-245-3552
LINEからもご予約・ご相談いただけます。ID@huc6048b