ランニングをすると・・・
おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
昨日、診療時に着ている白衣(スクラブという施術着)を注文しました。以前、ある方に「会社の制服って大事だよ」と教えていただいてから、ずっと気になっていたんです。当院は、北村先生、恭子先生、私、みんな着ている白衣が違う。というわけで、せめて男性2人は同じスクラブにしたいと思い、発注しました。今回は胸に院名も刺繍される予定で、出来上がりが楽しみです!
「便秘に運動が良い理由」
私事で、しかも朝から汚いお話しです。すいません・・・
私、休日は早朝ランニングをするんですが、その途中で、けっこうな確率でお腹が痛くなり、コンビニや公衆トイレに駆け込みます。
最近はコロナウィルスの影響で開催がないですが、最後に走ったハーフマラソンの大会では、お腹の痛みで2回もトイレに駆け込みました。マラソンを走っている時よりも、トイレに駆け込むときの方が断然速いという何とも皮肉な話です。
なぜ、走っているとお腹が痛くなるのか?
それは、腹筋が伸び縮みすることで、腹圧が高くなること、大腸が刺激されることが理由だと考えられます。
大腸が刺激されると、(大腸は)蠕動運動(ぜんどううんどう)が起こります。大腸がムニュムニュと動き出すんですね。その結果、便が先へ先へと送られ、便意(時に腹痛)となり認知する。ランニング中は、水分やゼリーなどの補給も行うので、胃も刺激され、その反射によっても大腸が動き出すと考えられます。
ですので、日頃便秘気味という方は、水分補給をしながらウォーキングや軽いランニングをして、腹筋を動かす&大腸に刺激を与えるということをやってみると、便がでやすくなるかもしれません。
ぜひお試しください。
「便秘と腰痛には密接な関係があった!?」
慢性腰痛には「はりきゅう治療」
「はり治療の予約」とお電話ください。
☎079-245-3552
LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b