運動するなら食前?食後?
おはようございます。めまい・不眠・過呼吸など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
ここ関西も梅雨入りしましたね。梅雨と言えば紫陽花ということで、院受付に紫陽花を飾ってみました。最近、こういう「無駄なこと」って大事だったんだなぁと感じます。一見無駄に思えることが実は日々を楽しいものにしていたんだなぁと、コロナ禍になって気づきました。私の場合、ちょっと友達と会って喋るとか、散歩がてらショッピングモールへ行くとか。
「運動するなら食前?食後?」
先日、患者さんとお話していて、「ウォーキングは食前にするのがいいの?それとも食後?」というご質問をいただきました。
人それぞれの生活習慣もあると思いますので、一概にどちらがいいとは言いにくいのですが、それぞれにメリットはあります。
まず食前にウォーキングを行うメリット。これは「脂肪燃焼しやすいこと」ですね。食前は、体の糖質が少なくなっています。その状態でウォーキングやランニングを行うと、エネルギー源である糖質がすでに不足気味の状態ですから、脂質を燃やしてエネルギーにしようと体はするわけです。と、いうわけで、ダイエット目的であれば、食前の運動がおすすめです。
因みに、GW明けから減量している私は、朝食は食べない→昼食前にランニング→タンパク質中心の昼食(軽食程度)→普通量・一般的な夕食のサイクルです。これで確実に体重・体脂肪を減らせています。
次に、食後に運動するメリット。これは「速やかに血糖値を下げること」ですね。食べるものにもよりますが、食後1時間ほどで血糖値上昇がピークを迎えます。そこから緩やかに下がり始めますが、食後に運動すると、血糖値が速やかに下がります。糖尿病・またはその予備軍の方は食後の運動がよいかもしれませんね。
ダイエット目的なのか?血糖値コントロール目的なのか?それによって運動のタイミングは変えていただけたらと思います。
ついでに・・・以前も日記に書きましたが、「運動は20分以上続けなきゃいけない」と言われていますが、それは「望ましい」というだけであって、10分でも効果はありますよ~。運動が習慣になるまでは、5分でも10分でもいいと思いますので、まずは続けてみてくださいね。
それでは今日はこのあたりで失礼します。
「ながら元気チャンネル#9」隠れめまいのお話です。
(12) 【めまい】実は多い「隠れめまい」あなたは大丈夫!?(ながら元気チャンネル#9) – YouTube
短期間ダイエットあります。1か月もあれば見た目変えられます。
「ダイエットのカウンセリングの予約」とお電話ください。
☎079-245-3552
LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b