ストレス解消
おはようございます。めまい・不眠・倦怠感など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
昨日の昼休み、春休みを満喫中の息子を誘って、近所の山に登りました。
息子は、パッと登ってサッと帰る。くらいの気分でついてきたそうですが、人生そんなに甘くない 笑 私がいつもトレーニングで走っているコースを歩きました!息子は今朝「足が筋肉痛やぁ~」と言いながら起きてきました。
桜がきれいに咲いていましたね~。
「マインドフルネス」
「脳は混乱する」と言うと、まさか!精密にできているはずの脳が混乱することなんてあり得ない。と思われるかもしれませんが、例えば、パニック障害といわれる症状だと、満員電車に乗ってしばらくすると、意識を失ってバタンと倒れてしまうことがあります。あれは、満員電車に乗り、視界が遮られることで平衡感覚(バランス感覚)が保てなくなります、その上、満員電車ですので、圧迫感や降りられないという不安感などのストレスがかかります。その結果、脳が混乱し、フリーズしてしまい、意識を失う。こういう仕組みが考えられます。
パソコンがフリーズするのと同じように、時と場合によっては脳もフリーズします。
ちょっと話は変わりまして、ストレスという言葉は日頃よく耳にすると思いますし、ストレスがたまって・・・なんてことを口にすることもあると思いますが、ストレスとは一体何なのか?
ストレスとは、外部刺激に耐えている力のことです。よくボールを使って説明されますが、ゴムボールを思い浮かべてください。通常真ん丸ですよね。真ん丸な状態がストレスがない状態です。このボールを上から指で押さえると、凹みます。凹んだ部分がストレスです、指の圧力に耐えているんですね。ちなみに、指の圧力のことをストレスの原因となる刺激「ストレッサー」といいます。指の圧力を押し返そうとする力を「ストレス反応」といいます。
これを体で例えると、会社の上司に仕事のことで叱責された。それはそれはひどく怒られた。怒られたことがストレスの原因「ストレッサー」です。怒られたショック・でも失敗した自分が悪いという自責の念・明日上司と顔を合わせにくいなぁという気まずさなど、ストレッサーに耐えていることが「ストレス」です。そんなことを考えていたら、おなかが痛くなってきたというのが「ストレス反応」ですね。
ちょっと話が逸れましたが、私が大事だなと思うのが、ストレス原因になる「ストレッサー」って、それ自体に良い悪いがないということなんです。例えば、朝起きて雨が降っていた。そりゃ晴れる日もあれば雨の日だってあるし、適度に雨も降ってもらわなきゃ困る。雨自体に善悪はないわけです。でも、お出かけ予定の日だったら「鬱陶しいな」と思うかもしれないし、1日のんびりできる日であれば「雨を理由に自宅で思いっきりゴロゴロしよう」と思うかもしれません。雨は外部刺激ですのでストレッサーであることは間違いないですが、それを不快な刺激ととらえるのか、快適な刺激ととらえるのかは、個人の思考と状況によるとも言えます。
なんでもとらえ方次第なので、できるだけ前向きにとらえましょう。
ってって、そんなことを言いたいのではありません。
ポジティブな時もあればネガティブな時もある。だって人間だもの。←有名な詩人風
最近、注目されている「マインドフルネス」という言葉があります。
「今ここ」に集中する方法です。外部刺激を遮断し、物事の善悪を判断せず、ただただ今ここに集中する。ぼーっとする時間を作りましょうよ。ということです。
その方法としてよく行われるのが「瞑想」です。椅子や床に座って、目を閉じて、呼吸を深くする。何も考えない。それがなかなか難しいので、自分の呼吸に意識を向ける。頭の中に何か考え事が浮かんでも気にせず瞑想を続ける。これをまずは1日1回数分行う。
私はよく感じるのですが、現代はいろいろな情報が溢れてます。情報が多すぎて処理しきれません 笑 それがストレスになる場合もあるんじゃないかと。スマホを見たら、見たくないニュースが目に入ります。パソコンを使う頻度も多いです。SNSも頻繁に目にしますし。もちろん、それらは便利ですし必要なものですが、情報が多すぎると、それがストレスになる場合もあるんじゃないかと思います。
ですので、1日数分間、外部からの情報を意図的に遮断してみる。それは貴重な時間かと思います。
ちなみに、私は、瞑想ではなく、トレラン(山走り)で、マインドフルネス状態を作っています。坂道を走ると、かなり心拍数が上がります。酸欠のような状態になります。何も考えらえません。自分の激しい息遣いしか聞こえません。これぞマインドフルネス!!とお思っています。走り終えたあと、体は疲れていますが、頭はすっきり、気分もすっきりしています。
外部刺激を遮断して、一瞬ストレスを開放して、より快適な日々をお過ごしください!!
「ストレスによる体の疲れ」に「はりきゅう治療」
「はり治療の予約」とお電話ください。
☎079-245-3552
ラインからもお問合せいただけます。ID @huc6048b