ご質問いただきました
こんにちは。脚の痛み治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
ちょっと空いた時間に、熱いほうじ茶をすすっています。これにチョコレートがあれば最高なんですが、残念!ありません・・・
「どうすればいい?」
今日、はり治療で来院された患者さんから質問をいただきました。
「体重を減らそうと思って、甘いものをやめているんです。体重は少し減っているんですけど、筋肉量も減っているのをみて、ショックでした。これからどうすればいいですか?」と。
因みに、たんぱく質はかなり意識して摂っているとのことでした。
いやぁ、わかります!筋肉量が減ったときのショック!筋肉を鍛えるためとか、衰えないようにという理由で、日ごろ運動をされている方であれば、筋肉量が減った時のショックはさらに大きいかと思います。
しかし!!体重や体脂肪を減らそうした場合、絶対と言っていいほど筋肉量も減ります。筋肉量を減らさず、体脂肪のみを減らすことは至難のワザです。
体重や体脂肪を減らそうと食事改善をします。大抵の場合は、食べる量を減らす「摂取カロリー制限」をしたり、糖質制限をしたり、脂質制限をすると思いますが、どれも、何かしらの栄養を意図的に不足状態にしています。栄養やカロリーが不足することで、それを補うために、脂肪が燃焼するのですが、それと同時に、筋肉も多少は分解されてしまいます。これが、食事制限時に筋肉量が減ってしまう理由です。
上記の患者さんの場合、体脂肪が正常値よりもややオーバーでしたので、体重・体脂肪・筋肉量を測りながら、まずは目標体重・目標体脂肪まで減量を進めることをおすすめしました。目標達成したのちに、筋肉量を増やす取り組みをされるのがよいかと思います。
ダイエットのことで疑問や不安がございましたら、お気軽にご質問ください。
LINEからでもご質問いただけます!
←公式ライン ID @huc6048b