年末年始で太ってしまったという方に、こんな解決方法がありますよ
おはようございます。めまい・不眠・倦怠感など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
今日から息子は小学校。冬休み間、縄跳びの練習を頑張っていました。縄跳びは、かなり体力を使います・・・以前、子供と一緒に「前とび2分×3セット」を私もやってみたら、3日間筋肉痛でした 笑 息子は、冬休み当初、二重とびが1回しかできなかったのですが、昨夜は18回できるようになりました。おぉ~、やればできる!!
「お正月で太った・・・という方に」
年末年始は太りやすい!クリスマスやお正月があり、いつもと違う食習慣になりやすいからですね。
私も体重が2㎏増えました・・・
というわけで、年末年始に増えた体重(体脂肪)を減らす方法をご紹介いたします。
①炭水化物と脂質を減らし、たんぱく質を多く食べる。
お米やパン、麺類などの炭水化物は、体を動かすエネルギーとなる一方で、脂肪が増える原因ともなります。増えた体脂肪を減らすためには、炭水化物の摂取を減らすと効果的です。目安は、今食べている炭水化物を半分まで減らしてみてください。その分、魚や肉類、大豆類といったたんぱく質を増やしてみてください。これらは、筋肉や骨を作る栄養になります。例えば、夜ご飯に800Kcalの食事をした場合、炭水化物中心の800Kcalと、たんぱく質中心の800Kcalでは、後者のほうがやせやすいです。
②運動
脂肪を燃やすには有酸素運動(歩いたり走ったり)が最適。と言われています。実際、有酸素運動を行うと、運動開始直後から体内の糖質と脂質が分解消費されていきます。ただ、有酸素運動のデメリットは、とにかく面倒くさい 笑 歩きに行こうにも外は寒いし、20分や30分の時間をとられる。その割に、消費カロリーは少ない・・・そこで、私がおすすめしたいのが「筋トレ」です。え~、器具がいるやん!と思われるかもしれませんが、器具は必要ありません。自分の体重を負荷にするだけで十分なんです。筋トレは、瞬間的に爆発的なエネルギーを使います。試しに、その場で腕立て伏せを10回やってみてください。普段筋トレをされていない方であれば、かなり息があがり、体が温まると思います。それくらいエネルギーを消費します。そして、筋トレは、トレーニングをやめた後、数時間は代謝が上がったまま維持できるのです。やせやすい時間が続くということなんですね。腕立て伏せや、スクワット、腹筋運動など、体を痛めない程度に、10回×2セット・3セットくらいから始めてみてください。
③ファスティング
断食です。すでに、かなりハードルが上がった方もいらっしゃるのではないでしょうか??ファスティングは、私も何度か経験がありますが、そのメリットはなんと言っても、短期間で体重体脂肪を減らせることです。私は5日間のファスティングで体重を6.1㎏減らしました。体脂肪は5.0%減らせました。短期間なので、それほど苦痛ではありませんでしたし、その後も維持できています。デメリットは、ある程度は筋肉量も減ってしまうことです。筋肉を作る基となるたんぱく質が不足しますので、ある程度は仕方がないことです。(プロテインを補うことで、最小限には抑えられますが)劇的に体型を変えたい、長期間のダイエットが続けられないという方には、おすすめの方法です。
以上、3つの方法をご紹介いたしました。できそうなものがありましたら、ぜひお試しください。
短期間ダイエットお手伝いいたします。
ダイエット無料相談やってます。「無料相談の予約」とお電話ください。
☎079-245-3552
ラインからもご相談いただけます。ID @huc6048b