肩が挙がってない・・・
こんにちは。めまい・立ちくらみ・頻尿・不眠など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
2日ほど前から、急に寒くなりましたね。まぁ、12月ですから寒いのは当然なんですけど、こうも急に寒くなると、こたつから出られない・・・笑 寒さを吹き飛ばすため、先ほどランニングをしてきたんですが、やっぱり寒い・・・笑
「肩が挙がっていない」
本日ご来院された患者さんのお話です。肩こりがひどく、その治療が目的で来院されました。まず、座っていただいて、首肩を触診。関連するであろう耳やのども触診。後姿を見たら、う~ん、肩関節が通常よりも前に位置していて、いわゆる「巻き肩」になっている。この状態だとたぶん・・・と思い、腕を前からと横からと、挙げてみたら、案の定、挙がらない。正常可動域の半分程度しか動いていませんでした。
肩関節が動きにくくなると、他の筋肉を使って肩関節を動かそうとします。こういう動きを「代償運動」といい、その状態が長引くと、患部以外の部分に症状がでたりもします。
というわけで、首肩こりの根本原因の治療と、併せて、肩関節の動きをよくする治療を行いました。治療後、もう一度肩関節の動きを確認すると、100%改善とまではいきませんでしたが、まずまず正常範囲は動かせるようになり。患者さんも「あっ、動きますね 笑」とおっしゃっていました。
今回の肩関節の症状は、特に自覚があったわけでもなく、レントゲンで確認できるような骨や関節の異常もたぶんありません。それでも、肩周辺の筋肉が硬くなることで、関節の可動域障害が起こっていたと考えられます。そして、それが少なからず首肩こりの原因となっていたと私は考えています。
自覚症状があるから「悪い」、自覚症状がないから「良い」と、そういうわけでもないんですね~。
皆さんは肩挙がっていますか???
「首肩こり」には「はりきゅう治療」
「はり治療の予約」とお電話ください。
℡ 079-245-3552
ラインからもお問合せいただけます。ID @huc6048b