ダイエット中でもこれだけは減らさないで!!
おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。
今日は、めちゃくちゃ暇です 笑 そして、明日はめちゃくちゃ忙しくなりそうです。と、いうわけで、本日は朝7時すぎから事務作業をこなしています。できることをできるうちに!!と思いつつ、すぐ休憩してしまう・・・
「ダイエット中に気を付けていただきたいこと」
ダイエットしよう!とか考えた時、思いつくのが「運動」と「食事制限」ではないでしょうか?2つとも正解ですね!やせるために有効なことです。
で、食事制限するということは、摂取カロリーを減らすということですね。消費カロリー>摂取カロリー にすれば「やせる」と言われています。
が・・・
確かにそうなんですが、何でもかんでも摂取カロリーを減らせば良いのかというと、そうではありません。
カロリーとは別に、栄養のことを考えないといけません。
となると、「面倒くさっ」ってなってしまうんですね。このあたりがダイエットの難しいところでしょうか。
結論から言いますと、ダイエット中のカロリー制限は、「糖質」と「脂質」を減らして行ってください。
糖質とは、米やパン、麺類など、主食となるもののことです。脂質とは、油ですね。
そして、たんぱく質の量は減らさないようにしてください。
たんぱく質とは、魚、肉、大豆などのことです。
たんぱく質は、骨や筋肉、髪の毛、皮膚などを作る栄養です。これが不足すると、やせるというよりやつれてしまいます。不健康になります。
そもそも、普段の食事ではたんぱく質が不足していることが多いので、ダイエットするからという理由でさらにたんぱく質をへらしてしまうと・・・確実に筋肉量が減ります。やせるために食事を減らすと、脂肪も減りますが、筋肉量も必ず減ります。これはもう仕方がないことです。しかし、できるだけ筋肉量を保つためにも、ダイエット中であってもたんぱく質は今まで通り食べることをおすすめいたします。
肉や魚を今まで通り食べていて、それでやせられるのか?という不安もあるかと思いますが、それは大丈夫!
まず、普段、摂りすぎ傾向にある糖質を制限すれば、体脂肪は減っていきます。
そして、脂肪は1gあたり9㎉のエネルギーがあるので、脂肪摂取を減らすことでかなりのカロリーカットができます。
食品の栄養成分表を見ていただくと、どれくらい脂肪が含まれているかわかります。
色々お伝えしましたが、カロリー制限は、糖質と脂質を減らして行う。たんぱく質は今まで通り食べる。自己流ダイエットをされる場合は、これが原則かと思います。
ダイエットをされる際は、くれぐれも無理なさいませんようにお気を付けくださいね。
「体重・体脂肪が多すぎる」そんな方に
「短期間ダイエット」無料相談受付中。
院長の私が17日間で6.1kg減、体脂肪5.0%減。この方法をお伝えいたします。
「ダイエットの無料相談の予約」とお電話ください。
☎079-245-3552
すごく簡単なダイエットでですので、無料相談は30分ほどで終わります。
LINEからのお問合せ