やってみて思う。理想の食事栄養比率
こんにちは。自律神経治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。
昨日は休日ということで、早起きして姫路城までサイクリングしてきました。早朝の自転車はやや肌寒くて、秋の深まりを感じることができました。帰宅後、息子と一緒にサッカーの練習へ。子供たちとラグビーをして(笑)汗を流しました。
「当たり前」
先日から日記にも書いていますが、私、この度ダイエットをしてみまして、半月ほどで6㎏以上の減量をいたしました。顔の感じも変わりましたので、久しぶりに会った方には「やせた?」とよく言われます。
で、よく聞かれるのが「食べたらもとに戻るやろ?」ということです。
因みに、私は今回3日間断食を行い、3日で4㎏ほどの減量し、そこから糖質カット生活をし、2㎏ほどの減量をしました。
今は1日3食、白米も肉も魚も果物も食べています。
食べたらもとに戻る。ということですが、「そんなの当たり前」です。ラーメン&ライスとか、うどん&おにぎりとか、炭水化物90%!!みたいな食事をしたら、たぶんすぐにもとに戻ってしまうと思います。
じゃぁ、食べなきゃいいのか?というと、生きていくためには当然必要な栄養素もありますので、食べることも大事です。
要するに何を食べ、何を食べないのか?ということです。
私は、それを自分の体で実験してみました。
因みに、先週金曜日まで、2週間弱、糖質カット生活をしていました。白米・パン・麺類・果物・砂糖・お菓子類・イモ類・トウモロコシなど、考えられるあらゆる糖質を食べませんでした。すると・・・動けなくなりました(笑)
糖質は大事ですね。
でも、今推奨されている食事は「炭水化物60% タンパク質20% 脂質20%」です。
先日、保健所に行く用事があったんですが、保健所の壁に「ジュースに砂糖がどれくらい含まれているのか」という情報が貼られていました。ジュースの飲みすぎはだめだけど、白米はたくさん食べていいのか?実はそんなことはありません。ジュースだって、白米だって果物だって、体の中に入れば同じ糖質です。糖質が過剰になれば脂肪という形で体内に蓄積されます。糖尿病の原因にだってなります。
というわけで、私がか考える健康な食事とは「炭水化物20% タンパク質40% 脂質30% その他10%」くらいかなと思います。
話が逸れましたが、ダイエットは「食べない」とか「我慢する」とか引き算ばかりがイメージされてしまいますが、そうではありません。ダイエットは、何を食べ、何を食べないか?という足し算と引き算かなと思います。
今後、あと1回試してみたい断食(次は1日だけ)があるので、その内容・結果は後日お伝えいたします!
「セルライトもみほぐしダイエット体験&ダイエットのお悩み・ご相談」は☎0120-143-552へ。