発売されました
こんにちは!自律神経治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。
今日は、お知らせが1つ。
昨年から、友人と一緒に作成していた「はり師きゅう師国家試験過去問集」がこの度発売となりました。
あれは、昨年のこと。ある日、友人からLINEで「こんなん作ってみたねん」とメッセージが来ました。元看護師である友人が作ったのは医療系資格講座という名の試験対策教材でした。アプリ付で、本を持ち歩かなくてもスマホ1つで試験勉強ができるというものでした。
私は「おぉ~、こんなんあるんや!!はり師バージョンも作ったらええのに」のような返信をしたように思います。そしてそれから数か月後の、友人を含むいつものメンバーでの食事の席で友人から「鍼灸師バージョンも作ろうと思うねんけど、吉田くん(あっ、私吉田です)手伝ってくれへん?」というお誘いがあり、一緒に作成する流れとなりました。
ここからは私の経験と持論ですが・・・(こんなことを言うと専門学校の先生には怒られるかもしれませんが)
鍼灸師の国家試験は、満点でも合格点ぎりぎりでも、合格は合格です。必ずしも満点を目指す必要なんてありません。満点を目指す余裕があるのなら、学生のうちに実技を磨いたり、もっと治療理論を学ぶほうが良いと思います。国家試験に向けての勉強は大切なことですが、そればかりに夢中になると、鍼灸師になってからが大変です。とは言え、鍼灸国家試験も私が受験したころと比べると、難易度がかなり上がっています。それだけ勉強も大変だと思います。なので、少しでも便利なツールがあれば勉強がはかどるかなと思います。私が受験生のころは、重たい本を何冊もカバンに入れ、学校と自宅を往復していました。「あの内容、本のどこかに載っていた」と思い出しては本を何ページもめくって探すという作業をしていました。私はアプリやITについてはど素人ですが、今回のアプリ付過去問集の話を聞いた時から、自分が受験生の頃にそういうものがあったら楽だっただろうなぁと思いました。
そんな想いがふと湧いてきて、今回、この本の出版に際し、微力ながらお手伝いさせて頂きました。
受験生の皆さんの負担が少しでも少なくなりますように。国家試験合格しますように。
本の詳細
はり師・きゅう師国家試験対策過去問集 2020年度版
出版:株式会社アステッキ