めまいの治療
おはようございますかずひら鍼灸院の吉田和平です。
台風もすぎさりましたが、雨が続きますね。
そうそう!サッカー日本代表、惜しくも敗退してしまいましたね。負けはしましたが、最後のベルギー戦は手に汗握る展開で、とても面白いサッカーでした。感動をありがとう!!
「めまい」
めまいは、自覚症状として感じにくいものです。食事をしたとき、甘いとか辛いなどを明確に感じるのは、脳に「味覚野」という部分があり、味に関してはその部分が専門的に情報分析をしているからです。同じように、「聴覚野」「視覚野」「体性感覚野」があり、音や見たもの、触ったものなどの情報は明確に自覚できるようになっています。
でも・・・なぜか「平衡感覚野」は脳にはないんです。ですので、体のバランスが乱れていても、さほど自覚症状はありません。めまいが起こっていても、自覚症状にのぼらないことも多いんです。「なんとなく体がだるい」とか「ふわふわする感じ」程度の症状である場合が多いんです。
そして、めまいをめまいとして自覚できる頃には、かなりめまいの原因もひどい状態になっていて、立ち上がることが困難という状況になってしまうことも少なくありません。
そんな厄介なめまいですが、原因の多くは「耳の中の三半規管の異常」だと私は考えています。
・動き出しの時など、頭が揺れるとめまい感が強くなる
・天気が崩れる前にめまい感が強くなる
・病院の検査では特に異常なしと言われた
上記のような場合は、三半規管に異常がある可能性があります。
これは「はり治療」で治療することが可能です。
頭痛や頭重感、耳鳴りなども一緒に治療することもできます。
めまいでお困りの方、ぜひ鍼灸治療をお試しください。
「はり治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院