起立性調節障害
こんにちはかずひら鍼灸院の吉田和平です。
やりましたね~!サッカー日本代表。見事決勝トーナメント進出!!昨夜のポーランド戦の戦い方に賛否両論あるようですが、私は、決勝トーナメントで日本代表の試合が見られるのが嬉しいです。次戦、ベルギーは優勝候補に挙げられるほどのチームですが、勝ってほしい!!がんばれ日本代表。
「起立性調節障害は低血圧が原因か?」
以前にも何度か日記に書いた「起立性調節障害」小・中・高くらいの子供さんに多く、ふらつき、頭痛・吐き気・倦怠感などの症状が現れます。朝起き上がることができず、学校へ行けなくなることもあります。
そんなきり起立性調節障害ですが、原因は「低血圧」だと考えられており、病院では昇圧薬が処方されます。
これまた以前に日記に書きましたが、健康な人間が、起き上がれないほどの低血圧になることなんてあるのか?特に、生命維持のための最重要な脳の血圧が下がることなんてあるのか?私はそんな疑問を持っています。
脳の底にはウィリス動脈輪という動脈の輪があります。ここから脳につながる血管がでています。この輪は何のためにあるのか?それは、いかなる状況でも、脳へ血液を安定供給するためです。解剖学上、脳が低血圧になる・貧血を起こすなんてことは考えにくいと思います。
当院の起立性調節障害の患者さんは、確かに、ほぼ全員が、血圧は低いです。しかし、血圧がかなり低いけど症状は軽度という場合もありますし、血圧はまずまずだけど、症状が重いという場合もあります。
このことからも、症状と血圧の関係は薄いんじゃないか?と考えています。
で、原因は、耳の中にある三半規管の異常だと考えています。
乗り物酔いしやすくはないですか?雨が降る前になると、症状が悪化しませんか?耳鳴りはありませんか?これら症状は、三半規管の異常から起こるものです。
治療ポイントは「耳」です。
そんな考えのもと、治療にあたっています。
めまい・ふらつきは、本当につらい症状です。そんな症状が一刻も早く改善しますように。そんな想いをもって治療させていただいてます。
「起立性調節障害」には「はりきゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院
※治療は一切痛みはありません。