怒りの感情
こんにちは最近、こんな本を読んでいる「かずひら鍼灸院」吉田和平です。
怒るって、すごくエネルギーを使うし、嫌な気分になるし、その割に、怒っても解決しないことだらけで・・・とわかっていてもついつい怒ってしまう。(書いていて、うわ~、自分の事や・・・って思います)そんな怒りについて書かれた本です。
怒ると、様々な交感神経反射が起こります。心拍数増加、血圧上昇、発汗等々・・・
ここからは私の考えですが、自覚症状の有無に関わらず、慢性的な不調が体のどこかにあると仮定します(内臓の不調)
そこへ、怒りによる交感神経反射が起こると、症状が現れる。
慢性的な不調+きっかけ=症状 です。
このきっかけに怒りがあてはまる場合もあると考えられます。
心臓機能が衰えている方が、怒ると、動悸が起こる。
平衡感覚失調がある方が怒ると、めまいが起こる。
慢性鼻炎がある方が怒ると、顔面に汗をかくホットフラッシュが起こる。
ありえない話ではないと思います。
怒るな。というお話ではありません。そんなの無理なことだと思います。
慢性的な不調をメンテナンスすることが大切だと思います。
それは、適度な運動かもしれませんし、半身浴かもしれませんし、鍼やマッサージを受ける事かもしれません。方法は色々あると思います。
皆さんは、日常生活の中で、健康維持増進を行っていますか??
昔からある症状。まぁこんなもんだろう、と放置していませんか?
健康管理に「はりきゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院