歳のせいではない
こんにちは先日の日曜日に餃子を作った吉田和平です。作ったと偉そうに言いましたが、包んだだけです・・・
こんがりといい色に焼けました。しかも「まいう~」
それにしても、息子の餃子を包むうまさにびっくりしました。「おばあちゃん家で(包むの)見たことがある」そうです。
さてさて、本日、来院された患者さんとお話をしていた中で「私みたいな症状って、歳のせいですね~って言われてしまうことが多いんですよね」とその患者さんがおっしゃっていました。
「痛み」の症状でさえ、「歳のせい」にされてしまう場合が多いことに理不尽さを感じます。
「歳のせい」というセリフは治療家の敗北宣言のような気がして、私は大嫌いな言葉です。
年齢に関係なく、痛みの原因は必ずあります。
例えば「腰痛」の場合、多くは腰の筋肉が硬くなっています。
それは、腰の筋肉を動かす「運動神経」が興奮しているからなんです。
興奮してしまう原因は必ず体内にあります。
「腰の筋肉よ、硬くなれ~」と指令をだしている原因があるんです。
これは、年齢は関係ありません。10代だろうが、90代だろうが起こり得ます。
そして、筋肉を治療すれば、これまた老若男女関係なく、痛みは軽減しますし、関節の動く範囲も改善します。
「歳のせい」という言葉を安易に信じ込まないでください。そして、「そうか・・・」と症状改善を諦めないでくださいね。
「腰痛」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院