かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

風邪の後に・・・

      2017/03/31


こんにちは昨夜はTVドラマ「カルテット」を見た吉田和平です。第1話を10分ほど見て、その後見てなくて、昨日久しぶりに見たので、内容がさっぱりわかりませんでした(笑)やっぱりドラマは毎回見なくちゃなぁと思いました。

さてさて、本日来院された患者さん。

数日前に風邪をひき、それが原因なのかは定かではありませんが、顔半分が腫れたような感じになり、触れても痛い。ちょうど歯の検診日が来たから、歯科医院に行くと、どうやら口腔内に膿疱ができているとのこと。薬をもらって、痛みは治まったが、昨日から首肩が痛くて、首が痛く、上を向けない、左右にも回せないということで、かなり日常生活に支障がでている。こんな状態で来院されました。

口腔内や、鼻・耳に急性炎症が起こると、その反射で、首肩の筋肉がかたくなることはよくあります。

この方の場合、急性炎症がおこり、しかも、表面から触れても痛いくらいの強い炎症だったため、反射も大きくあらわれ、首肩の筋肉がガチガチになってしまったんだと考えらえます。

肩こりがひどくて、歯も浮いたような感じがする。と、よく言いますが、あれは逆です。歯が浮いたような感じ=口腔内の異常(炎症)(例えば歯肉炎)があって、その反射で首や肩がこっているんです。

先ほどの患者さん、まずは、ローラー鍼を使って、顔を治療。(口腔内の炎症を抑えるのが目的)その後、うつ伏せで首肩の筋肉を治療。(自源抑制という反射を利用し、筋肉を緩めるのが目的)

肩を挙げることができるようになりました。(もうちょっと首の回転が改善するかな?と思っていましたが、そこまでは至らず)

風邪は思いもよらない部分にまで悪影響を及ぼすことがあります。

風邪の後は、カラダのメンテナンスをされることをおすすめいたします。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記