痛む時は・・・
2017/03/31
こんばんわ昨夜は、久しぶりに地元の友人が集まり一緒に食事をした吉田和平です。昔は、よく集まっていたんですが、仕事の都合で、地元を離れた友人も多くなっていき、今回は約3年ぶりくらいの食事会でした。それにしても、みんなあまり変わっていなかった(笑)別れ際、また会えるとわかっていても、妙に寂しくなった私でした。
さてさて、本日来院された患者さん。自宅でストレッチをしたことがキッカケで、お尻が痛くなったとのこと。
ストレッチって、筋肉の柔軟性をだすための良い方法ですが、時に筋肉を傷めるキッカケとなることもあります。
筋肉は、細~い筋繊維が何本も何本も集ったものです。ストレッチにより、過度に引き伸ばされ、炎症を起こしたり、切れてしまったりする筋繊維もあると考えられます。
痛みがあるときは、ストレッチでさえ、行わない方が無難です。
ストレッチをすることで、患部の炎症を悪化させてしまう可能性があるからです。
患部以外のストレッチはOKですよ!
時々、「痛み」→「その部分が弱い」→「鍛えよう!(トレーニング)」と考えられている方にお会いしますが、痛みがあるときのトレーニングはおすすめいたしません。
まずは痛み(炎症)が治まるのを待つべきです。
今年も残すところあと僅か。寒い時期ですし、忘年会シーズンでもありますし、大掃除シーズンでもあります。くれぐれも体調にはお気を付けください。
ムリされませんように。
「痛み」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院