かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

思わぬところに影響します!

      2017/03/31


こんばんわ今年も「秋味」ビールを見て、秋を感じた吉田和平です。先日、兄が「秋味はウマい!!」って言ってたんですけど、私は、ビールを飲んで、強烈な頭痛に襲われた3か月前から、ノンアルコール生活が続いています

今日、来院された患者さん。

「先生、最近、時々体がフラフラするときがあるんです」とおっしゃっていました。

めまいや、めまい感は、原因不明とされることが多いんですが、大半は、耳の中にある三半規管の炎症だと考えられます。

耳の中の炎症?そんなことが起こるのか?そんなところに炎症が起これば痛いんじゃないか?と思われるかもしれませんが、カラダの内部に炎症がおこることは日常茶飯事で、しかも痛みを感じる神経が少ないため(皮膚表面と比べると)痛みは感じにくいんですね。(ガンの初期に異変を感じにくいのはこのためです)

話が少しそれましたが、カラダ内部の炎症は、カラダが弱っているときに起こりやすくなります。つまり免疫が低下した時ですね。

そして、この免疫を主っているのが、内臓です。特に注目したいのが大腸です。

大腸は人体最大のリンパ組織で、リンパ球や抗体がつくられる部分なんです。

カラダを鍛えよう!ってことで、運動している方も多いと思いますが(私もランニングしたりサッカーをしたりしていますが)カラダを動かすことと同じくらい大切なのが、腸に負担をかけすぎないことなんですね。

「秋味」のビールのことに触れましたが、呑み過ぎ・食べ過ぎには十分ご注意ください。免疫低下は、思わぬところに影響してきますので。

めまいには「はり・きゅう治療」
皮膚を刺激することで、内臓調整を行います。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記