自律神経の症状??
2017/03/31
おはようございます昨夜は、サッカー日本代表のブラジルW杯行き決定の瞬間をTVで見て、大興奮した吉田和平です。
試合終了間際でのPKは、あまりの緊張で、見ていて足が震えましたあの場面で決めるのは、さすが本田選手!私なら、「すんません、緊張しすぎてお腹痛くなってきたから交代お願いします!」というオチだと思います・・・
さてさて、昨日、「私、自律神経が乱れているんでしょうか?」という患者さんが偶然にも2人、来院されました。
首や肩がこるし、腰も痛い。便秘下痢を繰り返すし、めまいも起こる。こんなに全身に症状が現れるのは、自律神経が原因ではないか?と。
確かに、自律神経が関わっていると思います。
が、自律神経の症状=全身に現れる色々な症状 ではありません。
自律神経は、全身に分布しますが、つながっている部分にしか作用しません。
(う~ん、表現が下手くそ・・・)
電話線のようなものだと考えてください。
Aさんに電話するためには、Aさんの電話番号をプッシュしないとかかりませんよね。Aさんに電話したら、BさんにもCさんにもつながった・・・そんなことはありませんよね。
自律神経もこれとまったく同じなんです。
つながっている部分にしか作用しないんです。
なので、症状‐原因 の関係はある程度予想ができるんです。
原因がいくつかあり、症状が重なって現れたりすることも多いので、自律神経の症状=厄介なもの と考えがちですが、そんなことはないんです。
症状をシンプルに考えてみることも大切なんですね。
カラダの不調に「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-43-552 かずひら鍼灸院