足がつる
2017/03/31
こんばんわ新しい洗顔フォームを買ったら、今使っているものと同じものを買っていた吉田和平です。
いやぁ~、好みって、無意識のうちに影響するんですね
さてさて「夜中に足がつるんです。痛みで目が覚めてしまって・・・」とおっしゃる患者さんが時々いらっしゃいます。
と、いうわけで、今日は足がつる原因についてのお話。
足がつる原因はいくつか考えられます。(と言われています)
①筋肉疲労
②水分不足(ミネラル不足)
③動脈硬化
④糖尿病
⑤椎間板ヘルニア
などなど・・・
基礎疾患(持病)が無い場合は、大半が水分補給をすることで改善されるように思います。
一般的にはあまり言われていないことですが、内臓の状態(炎症)も足がつる原因の1つだと考えられます。
特に、足に影響しやすいのは、大腸・小腸・膀胱・前立腺・子宮などの、腹部にある内臓かと。
ここに、小さな炎症があれば、自覚症状が何もなくても、反射により、足の筋肉が緊張してしまいます。
そこに、水分不足が重なれば・・・
ちょっと寝返りをうったのをキッカケに、足の筋肉が強く縮んでしまう可能性も十分に考えられます。
ちょっとイメージし難いかもしれませんが・・・
「足がよくつる」という方で「水分あまりとらないなぁ」という方は、まずは、水分補給を行ってみてください。(日中1時間毎にコップ1杯200CCくらいの補給がイイとされています)
もちろん、鍼灸で治療もできますよ~
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院