冷え性
こんにちは昨夜一人で銭湯に行ってきた吉田和平です。
6月なのに異様なほどの暑さしかし、最近はどこへ行ってもエアコンがきいていて、夏でもカラダは冷えていることが多い!!
私も診療中ずっと冷えた部屋の中ですので、カラダの冷えを感じます。だから、熱いお風呂につかって、冷えたカラダをリセットするようにしています
夏のカラダの冷えの原因はエアコンだけではありません
実は、「夏野菜」も冷えの原因になります
暑い夏に旬を迎える夏野菜。トマトやきゅうり、ナス、などは、水分を多く含み、カラダを冷やすのに適しています。
汗で失われた水分を補うのにも適しているんですね
しかし、食べすぎると・・・カラダを冷やしすぎます。
かと言って、食べてはいけないというわけではありません。要は「バランスよく」ですね。
例えば、カボチャ、ごぼう、ニンジンなどは、カラダを温める効果がありますので、それらと一緒に夏野菜を食べればOKです
因みに、土より上にできる野菜はカラダを冷やす。土より下にできる野菜はカラダを温める。と覚えておくとよいですよ~。例外もありますけどね。
この夏にどう冷え対策を行うかで、秋冬のからだの冷え具合もかわってきます。
そもそも冷え性って、カラダの隅々にまで血液が行きにくくなっているということですので、これはもうある意味病気です。
が、日常生活でかなり改善もできますので、気をつけてみてはいかがでしょうか??
「冷え性」には「はり・きゅう治療」も効果的です。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院