ストレス
こんばんわ今朝、いつもより10分早く目が覚めた吉田和平です朝の10分は貴重ですね~
今日はこの10分早く目が覚めたという私事に絡めた「ストレス」のお話です。
誰しも日常的に大小様々な「ストレス」を感じていらっしゃると思います。このストレスなんですが、適度なものであれば、全く問題なししかし、過度なものになると、自律神経の交感神経がよく働き、その結果、体は緊張状態になります
このカラダの緊張状態は決して悪いものではありません。例えば、「今から大切な仕事だ!」という時、血圧を上げて、筋肉に力を入れて、姿勢を正す。これがいわゆる交感神経がよく働いた状態=緊張状態なんです。
しかし、いつまでも緊張状態が続くと、体は疲れてしまいますよね??
そこで、緊張を解く時間が必要なわけです。(休憩時間)
そして緊張を解く方法として、適度な運動・適温での入浴・音楽を聴く・本を読むなどなど・・・色々あります。
そんな緊張状態なんですが、実は今朝の私のように、起きなければいけない時間よりも
早く目覚めるかたは、眠っている間、からだが緊張状態の方が多いんです。「たまたま早く目が覚める」ことはあると思いますが、「常に」という方は寝る前にカラダ(脳)の緊張を解
くことをお勧めいたします。(方法の一例は上記です)
今朝たまたま早く目が覚めた私・・・でも今夜はしっかりリラックスして眠れるように大好きな本を読んでから眠りま~す!
ストレスによる「肩こり」「頭痛」には「はり・きゅう治療」
ご予約は0120-143-552 かずひら鍼灸院