不調という状態
こんばんわ今夜の冷え込みにビックリしている吉田和平です。寒~い
最近、私の母が膀胱炎になりました。もう炎症症状は治まっているようなのですが、まだスッキリしないようで、昨日から鍼灸治療をしています。
炎症症状は治まっているのに何故スッキリしないのでしょうか?
それは・・・
内臓の状態は日々変化します。例えば、「昨日食べ過ぎたから胃がもたれている」「飲みすぎて下痢気味だ」などなど。
でもこのような状態は特に病気ではありませんよね。俗に言う「内臓の不調」です。東洋医学用語では「未病」です。
このような状態の時は、体を温めたり、休養したり、食べ物に注意したりといった「自己免疫」を高めることが大切だと思います(もちろん症状によっては早めに専門家の診察をうけることも大切です)
今回の母の膀胱炎は、根底には「冷え」があったんだろうと考え、治療した結果、今日の夜にはかなりスッキリして、トイレに行く回数もいつも通りになったようです。
今夜はかなり冷え込むようです。内臓の不調を起こす原因に「冷え」が挙げられますので、くれぐれも寝冷えにはご注意してくださいね
スッキリしないカラダの症状に「はり・きゅう治療」
ご予約は0120-143-552 かずひら鍼灸院
-
かずひら日記